新・稽古場

今月………
大宮に、新しいお稽古場をオープンしました!🎉

これまでにも生徒さんたちから希望のあった
もっと箏同士での合奏や、箏×尺八の合奏、
そして大人数での合奏をしたいという声。
私たち、指導する立場としては、なんとも嬉しい声です!!
どんどん合奏に挑戦してみるといいよ!とは言うものの、
箏はやはり運搬が大変、とはいえ貸箏付きの施設なんてそうそうありません。
ようするに、合奏したくとも場所がない……

そんなこんなの流れから、日頃から教室同士の交流があり、
同じく生徒さんたちがより気軽に練習、合奏できるようにとの
想いをもっていた尺八の神永先生、柴香山先生と協力して、
希望する生徒さんたちが自由に使えるお稽古場を作ろう!と借りることに。
正直なところ、ひとりでそこまでできる金銭的な余裕は皆無……
だったので、両先生には本当に感謝です。

さて、そんな新・稽古場ですが、
大宮駅西口から徒歩10分ほどのところになります。
いまの私の大宮教室からも歩いていけるところです。

箏や十七絃、立奏台や譜面台などの備品は
私のものを貸出し用として置いてあります。
楽器を大切に扱う、ということも同時に学んでもらえたらと!

個人レッスンは、基本的に今まで通りの私のお稽古場(大宮と蓮田)で。
これに加えて、合奏クラスやグループレッスン、その他新しいクラスや
自宅に楽器のない方の練習場所として、
この場所を活用してもらい、生徒さんたちがより自由に、
なによりも楽しく!!箏や尺八で音楽を楽しんでくれたら嬉しいなと願っています。

神谷舞
さいたま市と蓮田市で琴教室を主宰する箏演奏家、神谷舞のホームページです。レッスンのご要望、また出演依頼などお問い合わせください。